文字サイズ:標準拡大
背景色:標準

参加希望(求職者)の方

令和3年度福祉のしごと就職フェアを開催(令和3年9月25日)

県内最大規模 参加法人60社 参加者(求職者)200名を予定

昨年度実績 参加法人57社 参加者260名(3日間開催)

zoomによるオンライン開催 自宅にいたまま参加できます

各法人の情報がわかる専用サイトを用意、フェアまでじっくりと調べて参加できます

各法人が1分でわかる動画で事前に法人の概要や雰囲気をチェックできます

令和3年度福祉のしごと就職フェアの詳細

タイトル

令和3年度福祉のしごと就職フェア

参加対象者

大学・短期大学・専門学校の学生

福祉関係事業所へ就職を希望する職業訓練受講者・一般求職者

開催日時

令和3年9月25日(土)13:00開場 13:30開始 16:30終了

プログラム

時間 説明会 備考
13:00 開場 オンライン(zoom)
テストタイム
この時間にzoomのテストをおこなっていただきます。接続できないなどの場合は専門スタッフがサポートします。
13:30 開会 オリエンテーション 会の進め方等を案内します。事前にこちらを見ていただき進め方等の把握をお願いします。
13:50~14:10 第1回企業説明会 事前に希望する企業へのエントリーをおこなっていただきます。最大5社までエントリーできます。
参加企業の会議ルームに入って説明を聞きます。発言を求めることはなく面接でもありません、質問等はおこなうことができます。
10分間の休憩をはさんで次のルームへの参加となります。
14:20~14:40 第2回企業説明会
14:50~15:10 第3回企業説明会
15:20~15:40 第4回企業説明会
15:50~16:10 第5回企業説明会
16:15~16:30 全体説明・今後について等 閉会

参加申込について

参加申込受付期間

令和3年8月~9月12日

申込後、開催日の約1週間前に、参加申込みフォーム記載のメールアドレス宛に、オンライン(Zoom)のURL及びパスワードをお知らせします。
締切後に参加を希望する場合は個別にお問合せください。

参加申込方法

専用サイトから登録フォームを使用してお申込みください。

いたずら防止のため、氏名、住所、電話番号等を入れていただきますが、求人企業に対しそれを公開することはありません。また、いただいた個人情報は個人情報保護方針の下、当就職フェアに関すること以外では使用しません。

1名でも複数名での参加も自由!
1つのPCを使用して、複数名で参加する場合は、代表者1名のほかに参加者全員の情報も入力してください。
個別説明会では、法人担当者からより詳しい話が聞けます(質問も可)採用選考(面接)ではありません。
個別説明会は希望する法人(起業)を希望する順に選んでください。最大5社までエントリーできます。
事前にこのサイトに掲載される各法人(企業)の情報とPRの1分動画をご覧いただくことをおすすめします。
個別説明会を申し込まれた方は、予約時間になると画面が自動で切り替わり、予約された法人担当者による個別説明会が開始されます。
個別説明会終了時間になりましたら、Zoomの「退出」ボタンをクリックして終了、次の説明会に誘導されます。
終了後は、アンケートへの御協力をお願いします。

チラシはこちらからダウンロードしてください。 チラシ(PDF)

令和3年度福祉のしごと就職フェア参加申込み

 

 

昨年度参加法人一覧へ

オンライン(Zoom利用)会議形式の就職フェア

Zoomとは

Zoomとはビデオ会議のひとつです。新型コロナ感染症拡大に伴い、世界的に使われているオンライン会議ツールで、国内でも多くの企業から自治体、団体、個人と幅広く普及しています。
インターネット回線とカメラ付きのパソコン、もしくはスマホがあれば会議に参加できます。
令和3年度福祉のしごと就職フェアでもこのZoomを利用して法人の説明会をおこないます。新型コロナ感染症拡大防止という大きな目的はありますが、一方でオンライン会議になることにより以下のメリットもあります。

  1. 県内どこからでも参加できます
  2. Uターン希望の方も参加可能です
  3. 交通費もかからず、移動する時間もありません
  4. 服装も私服平服で構いません
  5. 希望する法人(企業)の時間帯だけの参加も可能です

 

Zoomの使い方

Zoomのオンライン会議に参加する方法
会議の主催者は参加申込者に「招待メール」を送ります。送られてきたメールの中にあるURL(ホームページのアドレス)をクリックすることで会議に参加となります。

会議に参加する方法としては3つの方法があります。

1.パソコンにZoomアプリをインストールして参加
2.パソコンのブラウザからZoomで参加
3.スマホやタブレットにZoomアプリをインストールしてに参加する

Zoomはパソコン、スマホ、タブレットからも利用できます。パソコンにはカメラとマイクが必要となります。
パソコンの場合、Zoomアプリをインストールする方法だけでなく、ブラウザから利用することも可能ですが、アプリを使った方がよいでしょう。若干の機能の違いがあるためです。
また、ネット環境も必要となります。一般的になった光回線であれば問題ありませんが、地域や場所によってはADSL回線など高速でない場合もあります。できるだけ高速なネット環境を用意ください。
パソコンにカメラ等がない場合は、マイクとカメラ、イヤフォンが必要です。カメラとヘッドセット(ヘッドフォンとマイクがセットされているもの)がショップ等で販売されています。

Zoomは無料で使えるライセンスもありますので、この機会にお友だちとテストしてみるといいでしょう。
慣れれば簡単とみんなが言ってます。

パソコンにZoomアプリをインストールして会議に参加しましょう。
初めてのZoom会議の場合は、会議の主催者から招待状として、会議参加用のURL等の情報が送られてきます。そのURLをクリックすると、そのまま会議にブラウザで入るか、その場でアプリをインストールするかを聞いてきます。
ここでアプリをインストールすることが可能です。
会議の直前にインストールをしてうまくいかないとまずいので、できる限り事前にZoomアプリをインストールしておきましょう。
事前にZoomアプリのインストールが完了していれば、送られてきたURLをクリックするとアプリが自動的に開き、参加できます。
アプリのダウンロードはこちらからできます。<https://zoom.us/>

スマホ等でもAppStoreまたはGooglePlayからアプリをダウンロードできます。

活用のポイント

事前に使い慣れておくとよいでしょう。誰か一人でいいので、無料アカウントを「サインアップ」して取得します。
その人が主催者となって、Zoomミーティングを作成し、友人を招待します。2人でもできますので、事前に試してみてください。メール以外にもLINEで会議のURLを送ることができます。

なお、参加するにあたり、注意点がいくつかあります。
・参加するときにマイクはオフにしておく(ハウリングを起こす場合があります)
・音が入る可能性があるので周りに人が居ないほうがよいでしょう。テレビやラジオ等も消しましょう
・今回服装は自由ですが、見られる可能性もあるので、配慮した服装にしましょう